まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!



「三輪そうめん流し」そうめん流しを楽しめるお店が三輪さんの参道にオープン!

1200年余りの歴史と伝統のある三輪素麺の発祥の地に「回転式そうめん流し器」を使った素麺流し専門店「三輪そうめん流し」が先月8月30日にオープンしました(^▽^)/
お店は、パワースポットととして人気の奈良県桜井市の大神(おおみわ)神社の参道沿いにあります(^▽^)/

1-DSC_0061.jpg

店内には、このような青い「回転式そうめん流し器」がセットされた丸いテーブルが5個置かれています(^▽^)/

DSC_0053.jpg

流し素麺のルーツは、鹿児島県指宿市の唐船狭が発祥とされ、一日10万トンの清水が噴き出す水を使って始まったそうです。

この「回転式そうめん流し器」は、独自のノズルで水が噴射し、麺をほぐしながら水槽の水を回転させているそうです。
家族や友人だけで「流しそうめん」を楽しめるって衛生的にも安心でとっても素敵ですね(o^―^o)ニコ

DSC_0057.jpg

素麺は、注文を受けてから茹でていただけるので、茹でたてのそうめんを流して食べられます(^▽^)/
素麺の茹で方も、お好みの硬さを選べます。
めんつゆは、鰹か干し椎茸を選べま~す。

DSC_0063.jpg

どちらも美味しいようですが、今回は、干し椎茸をチョイス(⌒∇⌒)
コクがあってとっても美味しかったです(^_-)-☆

写真はありませんが、トロトロ豚も美味しくて本当にお勧めです。
かやくご飯やがんもどきの煮物などのセットメニューもあるようです。



毎日新聞さんでこのお店の開店についても紹介されていますのでご覧くださいね。
https://mainichi.jp/articles/20170830/k00/00e/040/219000c


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nukata.blog27.fc2.com/tb.php/2548-871e88dd
該当の記事は見つかりませんでした。
