まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!

スポンサーサイト


ユニークな祭が目白押し

大和は国のまほろば。。。
 まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに


人気blogランキングへ
節分の行事もほぼ終わりましたが、今週末、2月11日( 旧暦正月14日)の前後には、県内のあちこちでさまざまな五穀豊穣や子孫繁栄を祈るお祭りが行われます。
2月5日(日)に行われたの飛鳥坐神社のおんだまつりのようなかなりユニークなものが多いようです。
 ちょっとピックアップしてみたら、こんな感じです(∩.∩))
まほろばの国からイベント館で、簡単に紹介してますので、よかったらご覧くださいね(∩.∩)こちらから!
2月11日(祝) 廣瀬神社 砂かけ祭。
2月11日(祝) 素戔鳴神社 お綱祭り。
2月11日(祝) 村屋神社  御田祭。
2月11日(祝) 六県神社  御田植祭(子出来おんだ祭)。
2月11日(祝) 葛木坐火雷(笛吹)神社  おんだ奉り。
2月11日(祝) 浄見原神社  国栖奏(くずそう)。
2月19日(日) 鏡作神社  御田祭。
2月20日(月) 八坂神社  華鎮祭。
2月25日(土) 菅原天満宮 おんだ祭り。

2月11日(祝)は、橿原神宮や石上神宮で紀元祭もあります(∩.∩)
私の予定は、まだ未定です(;^_^A
どれか行きたいなとは思っているのですが。。。
橿原神宮の写真です。
橿原神宮

まほろばの国から、旧館はこちら!
にほんブログ村もクリックしてね!

スポンサーサイト

-3 Comments

e-アフィリ says..."1登録1000円以上@簡単アフィリエイトのご案内"
ブログを拝見させていただきました。
私はe-アフィリと言うアフィリエイトサイトを運営しております。
当サイトは1登録1000円以上+αの成果報酬となっておりますので、
お小遣い稼ぎとして是非当アフィリエイトに参加してみませんか?

詳細はホームページに記載されておりますので、
是非一度ご覧になってください。

すでにご登録済みの方へ
前回のコメントに続き重複したコメントとなり申し訳御座いませんでした。
深くお詫び致します。
2006.02.10 01:06 | URL | #- [edit]
nori_bura says..."お綱祭りを見てきました。"
2/11は行事の多い日でしたね。私はその中からお綱祭りに行ってきました。珍しいと思うので、どうぞご覧になって下さい。
昨日はその後に用事で和歌山にも行ったので、さすがに今日は何処にも出かけませんでした。見たい物あったんですけどね~。
2006.02.12 15:56 | URL | #- [edit]
tomo says..."コメントありがとうございます!"
nori_bura さん!
|お綱祭りに行かれたのですね!
ブログ見せていただきました(*^_^*)
綺麗な写真でお祭りの様子がよくわかって自分が行ったような気になりました!
ありがとうございました(^_-)-☆
あのあと、和歌山までいかれたのですか?
すごい!
私は、昨日は、家の用事があって、12時半から家に居ないと行けなかったので、ほんの少しの時間で、橿原神宮へ。
いつもとは違う橿原神宮を見て、大急ぎで帰ってきましたよ(*^_^*)
2006.02.12 21:58 | URL | #0VjAYkvw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nukata.blog27.fc2.com/tb.php/26-e39e0bba
お綱祭り(桜井市)
桜井市江包(えっつみ)地区と大西地区で行われる綱のお祭りを見てきました。県指定無形民俗文化財です。[お祭りの歴史と由来 ]昔、大洪水があって上流の三輪から2人の神様が流がれ着かれた。江包は素戔嗚尊(すさのおのみこと)、大西は稲田姫(古事記でいう櫛稲田姫のこ
該当の記事は見つかりませんでした。
