まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!



東大寺二月堂修二会(お水取り・お松明)の日程

大和は国のまほろば。。。
 まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに


人気blogランキングへ

■東大寺二月堂修二会(お水取り・お松明)の日程
東大寺のHPによると、東大寺二月堂修二会の日程は、次のとおりです。


12月16日 翌年修二会参籠の練行衆発表
2月12日 新入習礼
2月15日 新入・新大導師別火入り
2月18日 二月堂にて修二会で使用する灯明油の「油はかり」
2月20日 戒壇院別火坊にて試別火(ころべっか)はじまる
2月25日 戒壇院別火坊にて惣別火(そうべっか)はじまる(閏年は26日)
3月1日~3月14日 二月堂にて修二会本行
3月15日 満行


修二会の本行の夜、おたいまつの行事があります。
3月13日の午前1時半頃に、「お水取り」といって、若狭井という井戸から観音さまにお供えする「お香水(おこうずい)」を汲み上げる儀式が行われます。
3月15日の満行の日には、「達陀(だったん)帽いただかせ」という行事が行われます。

大和路ア-カイブにも、詳細な日程が紹介されています!
修二会の主要行事の時刻表など、参考になると思います(*^_^*)
こちらから!
二月堂


まほろばの国から、旧館はこちら!
にほんブログ村もクリックしてね!

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nukata.blog27.fc2.com/tb.php/32-b4f36af8
該当の記事は見つかりませんでした。
