まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!

スポンサーサイト


笠の荒神さん

大和は国のまほろば。。。
 まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに


笠の荒神さんに行ってきました。
笠山荒神

ここは、興津彦、興津姫、土祖神という三神をまつる、竈神(かまどの神様)です。
桜井市内から、狭い道を上っていくにつれて、次第に寒くなってきて。。。
道にも畑にもうっすらと雪が。。。途中、道がすこし凍っていて、運転が怖い(^^ゞ)
笠山荒神たき火

鳥居をくぐって、石灯籠の続く参道をすすみ、拝殿(?)にお参り。
さすがに寒いところらしく、たき火で暖をとるようになってました。
甘酒が、300円でふるまわれていました。
笠荒神では、今日28日に、一月大祭が行われ、竹林寺から御輿の御渡りがあるそうです。
詳細は、まほろばの国から、イベント館で!

笠荒神の駐車場のすぐ前に、笠そば処がありました。HPは、こちら!
笠蕎麦どころ

まほろばの国から、旧館はこちら!


■笠山荒神社
★場 所:〒633-0133 桜井市 笠
♪興津彦、興津姫、土祖神の三神をまつる。竈神(かまどがみ)としての信仰が古くからあったと伝えられる。大祭は、1月28日、4月28日、9月28日の年3回行われる。
★問合せ:0744-48-8312
★交 通: JR・近鉄 桜井駅から、小夫行バス「笠山荒神社口」下車 歩30分

人気blogランキングクリックして応援してください!

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nukata.blog27.fc2.com/tb.php/4-9a73a725
該当の記事は見つかりませんでした。
