fc2ブログ

まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!

トケイソウ(時計草)

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!

今日、お散歩をしていたら、トケイソウ(時計草)が咲いているのを見つけました。
すっごいインパクトのある花です。
0514tokeisou04.jpg

花の形が、名前のとおり、時計の文字盤のようです。
ブラジルが原産で、英名は、パッションフラワーです。
パッションは「情熱」ではなく、雄しべの花柱をキリストに,副花冠を後光にたとえたもので、「キリストの受難」を表しているそうです。
0514tokeisou02.jpg

がくと花びらが同じ色と形なので、花びらが10枚あるように見えました。
0514tokeisou01.jpg

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
人気blogランキング応援してください!


スポンサーサイト



2 Comments

satop says...""
こんばんわ!
これ私も最近見ました!時計草って言うんですね!
見つけたときは「何!?この不気味な花は?」って
感じでした。本当にインパクトありますね。

↓銀竜草、以前ネット上のどこかで見てすっごく不思議な
植物だな~と思ってたんです。大神神社に咲くんですね!
格式高い神社だけにこういった不思議なのが生えても納得です。
私も一度見てみたいです!GWですね。来年覚えておきます!
2007.05.15 01:42 | URL | #yl2HcnkM [edit]
tomo says..."コメントありがとうございます!"
satopさん
こんばんわ!
花の名前がなかなかわからないので、花の名前がわかる事典っていう450種類のお花が載っている本を買いました。
ぱらぱらと見ていて、\(・o・)/とおもったのが、時計草でした。
それが、目の前に咲いていて、感動でした。

銀竜草は、不思議な植物です。
是非、来年見に行ってくださいね(^_-)-☆
2007.05.15 23:15 | URL | #0VjAYkvw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nukata.blog27.fc2.com/tb.php/472-5284c0d7
該当の記事は見つかりませんでした。