まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!



薬師寺で埼玉の修学旅行生と風神が共演!

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング

 6月3日(日)、世界遺産である法相宗大本山『薬師寺』で、修学旅行で奈良を訪れた春日部市立『春日部中学校』3年生たち約340名がソーラン節のパフォーマンスを大講堂前で繰り広げました!

 これは、「見学するだけの修学旅行ではなく、体育祭などの学校行事で踊っているソーラン節を世界遺産・薬師寺で披露・奉納することで、奈良の歴史や文化を肌で感じてもらおう!」とバサラ祭り実行委員会が、全面的に協力して実現したものです(^_-)-☆
0603yakusijiibaara08.jpg

 春日部中学の生徒さんは、そろいの赤いはっぴを着て、ソーラン節の「祝い節」に合わせて力強い踊りを披露しました。
 
 春日部中では5年前から体育祭や卒業式などの行事の中にソーラン節をとり入れており、2004年に、当時の3年生が同じように修学旅行で薬師寺でソーラン節を披露しました。
 今年の3年生は、入学時から「先輩たちのように薬師寺で踊りたい」という思いが強くて、ずっと休み時間や放課後を利用して練習を続けてきたそうです。

 踊り終わったら、感極まって泣き出す子もいて(#^.^#)先生も(^_-)-☆
0603yakusijiibaara07.jpg

 今回は、三重県鈴鹿市を拠点にし、バサラ祭りで大賞を受賞したこともある「風神」が」共演!
 春日部中学の皆さんは、息をのんで風神のダンスパフォ-マンスに魅入っていました。
0603yakusijiibaara11.jpg

その後は、春日部中学校3年生たち約340名と44名の風神のメンバ-が一緒になって総踊りを繰り広げました!
 総勢384名が一体となって繰り広げられるダンスは、すごい迫力でした!

0603yakusijiibaara34.jpg

春日部中学の先生が、クレ-ンにのって撮影をされていました。
すごい高さだし、手すりもほとんど無い。。。
これは、かなり怖いよう。。。
0603yakusijiibaara04.jpg

クレ-ンの先生にむかってポーズ(#^.^#)
生徒さんたちの、輝くような笑顔が素敵でした!
0603yakusijiibaara36.jpg

踊り終わった後、みんなで集まり、反省会?
バサラ祭り実行委員会のスタッフも入れると400名を超えます。
一堂に会した様子は、さすが壮観でした。
0603yakusijiibaara38.jpg

春日部中学の生徒さんから、薬師寺のみなさま、風神のみなさま。
そしてバサラ祭りの実行委員会へ。
お礼の言葉とともに、真っ赤なはっぴが贈られました。
お坊さんが、こんな真っ赤な法被を着られるのも、バサラならではです!
0603yakusijiibaara01.jpg

まさに「絆」です!


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!


-14 Comments

がんさん@大和の国 says..."この日は"
すぐ傍の唐招提寺に行っておりました(って、ご存知ですよね)が、薬師寺でこんなイベントがあったとは知りませんでした。
いいことですね、奈良はちょっと地味過ぎますから。
修学旅行生にも良い想い出になったことでしょう。
しかし、カッコいいですね、風神。
今年のバサラは私も見てみたいと思っております。
2007.06.06 08:48 | URL | #rrddTEsY [edit]
かのせん says..."ご覧いただきありがとうございます"
tomoさん、はじめまして。とつぜんのカキコ失礼します。
私は春日部中学校の職員のかのせんと申します。
昨日修学旅行から帰ってきて、代休の今日、やっと一息ついてから、ググっていたところ、このサイトにたどり着きました。

まずは生徒達の踊りを見ていただいて、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、生徒達にとって一生に一度の感動的なイベントになりました。正直いって、ここまでの道のりは平坦なものではありませんでした。練習が中だるみしたり、やる気をなくしたり、けんかしたり、(生徒も職員も?)ウラで支えていた私たちもモチベーションを保つのが本当に大変でした。それでもくじけずに少しずつ完成させていった子供たち。声を掛け合って笑顔を作って。
こうしてこの日立派にソーランを踊りきった彼らは、それまでと違う表情で新しい絆を確かめられていたように感じます。

生徒達はこれで終わりではなく、これからまだもう少し続く中学校生活を頑張らなければなりません。今回の貴重な体験を共有の財産として、すばらしい絆をさらに深めていってくれたらと思います。

私自身はこの日正面左で記録係としてビデオを撮っていました。途中から画面が見えなくなるほど泣けて、終わってから生徒達にえらくからかわれました。(笑)


2007.06.06 11:22 | URL | #- [edit]
ザッキー says..."「薬師寺」で踊ったソーラン節"
春日部中の生徒のモノです!
「薬師寺」という世界遺産で踊れて誇りに思います。
祝い節はBGM係だったので、踊っていませんが、
南中は踊りました!BGM係もある意味辛かったです笑
たかが再生ボタン押すだけなのにものすごく緊張して、
「失敗したらどうしよう?」という想いがありました。
だけど仲間や先生が応援してくれたから、
成功しました!「薬師寺」でのソーラン節は、
いろいろなコトが学べた気がします。
協力してくれたいろんな方々!
本当にありがとうございました!
2007.06.10 21:55 | URL | #- [edit]
春中生 says..."in、薬師寺"




ソーラン最高http://blog27.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog27.fc2.com/image/icon/e/51.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

あらたな伝説と
感動ができて
嬉しさでいっぱい
です(^^★!


なによリ
達成感がおおきいhttp://blog27.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

気持ちよかった(..http://blog27.fc2.com/image/icon/e/51.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">)



2007.06.10 22:56 | URL | #HfMzn2gY [edit]
(^^) says..."春中生です☆"
私も,春中生です!
私は,ソーランの練習でくじけそうになった事がたくさんありました。
最初は,恥ずかしかったり…,めんどくさかったり…,でも,学年が上がるにつれ,メインで踊りたいと思いました。
自分でメインで踊りたいと決めたのに,練習から逃げ出したりしてしまいました。
そのたびにソーランリーダーを困らせたと思います。
でも,行事が終わった後,踊ったビデオを見るたんびに,ソーランを踊りたいと思いました。
けして,上手ではないけれど一生懸命踊りたいと思いました。
本番の日...
めっちゃ緊張しました。頭が真っ白になって,分からなくなりました。でも,一生懸命踊りました。
踊ってる途中,これで最後なのかなぁと思うと涙が出てきそうでした。
何度もやめたいと思ったソーラン節。
何度もみんなで喧嘩して,何度も話し合ったソーラン節。
でもたくさん色んな事があったからこそ,最高のソーラン節を踊れたんだと思います。
改めてグレーでよかったと思いました。
みんなのおかげで最高の思い出ができてよかったよ(^O^)ありがとぉ!
最後に,文が下手でごめんなさい。
2007.06.10 23:00 | URL | #- [edit]
tomo says..."がんさんコメントありがとうございます!"
唐招提寺でお見かけしたのはがんさんだったと今は確信しております(^^)
バサラ祭りの実行委員会として、修学旅行でこのような機会を提供できるのは
すごくいいことだと思って、全面協力しています。
風神は、かっこいいです(^^)
他にも素晴らしいチームがいっぱいです。
今年のバサラは、是非お越しくださいね。
2007.06.11 20:48 | URL | #0VjAYkvw [edit]
tomo says..."かのせんさんコメントありがとうございます!"
初めまして、コメントをいただき嬉しいです。
私は、バサラ祭り実行委員会でホームページやインターネット中継を担当してます。
このブログは、私の個人のブログなので思いも込めて、紹介させていただいてます。
バサラ祭り実行委員会の公式ブログでも紹介していますのでよろしければご覧ください。
http://basaramatsuri.seesaa.net/

写真を撮りながら、身近で踊りを見させていただいていて、本当に素晴らしかったです。
何より、生徒さんたちの笑顔、やり遂げたという充実感と達成感のあふれる表情でみなさん輝いておられました。
いろいろとご苦労されたことと思いますが、すべてこの瞬間に燃え尽きたのではないでしょうか。
こちらのほうこそ。感動をありがとうございました!
PS:もしかしたら、目を真っ赤にされて撮影されていた先生でしょうか?
2007.06.11 20:49 | URL | #0VjAYkvw [edit]
tomo says..."ザッキーさんコメントありがとうございます!"
薬師寺での演舞!
素晴らしかったですよ\(^^@)/
ほんと、感動しました。
BGM係だったんですね。
ボタンをタイミング良く押さないといけないから緊張しますよね。
でも、ばっちりでしたね!
風神さんと一緒に踊られた総踊り!
すっごい迫力ですごかったですよ!
春日部中学校の生徒さんの踊りも一段とパワーアップしていたように思いました。
貴重な体験を今後に生かしてがんばってくださいね。
こちらこそ、元気と感動をありがとうございます!
2007.06.11 20:50 | URL | #0VjAYkvw [edit]
tomo says..."春中生さんコメントありがとうございます!"
薬師寺での演舞!
ほんと素晴らしくて感動しました!
私は、写真を撮りながら見てたんですが、
特に世界遺産の薬師寺の境内で総勢400名近い踊りは、すごい迫力でした。
練習も大変だし、いろいろとがんばってきた結果が、こんな形ででてほんと良かったですね!
大成功!おめでとう(^^)
2007.06.11 20:52 | URL | #0VjAYkvw [edit]
tomo says..."春日中生さんコメントありがとうございます!"
本当に素晴らしい踊りでした!
ずっと厳しい練習を重ねてこられただけのことがありましたね。
大変だったでしょうが、踊りだけでなく、仲間との絆をはじめ、本当に素晴らしい経験をされましたね!
この最高の思い出を大切にして、これからも頑張ってくださいね!

文が下手だなんて。。。
  さんの思いが、しっかり伝わってきて素敵です(^^)
サポートさせていただいた私たちが、しっかり感動をもらいました。
ありがとうございます!
2007.06.11 20:53 | URL | #0VjAYkvw [edit]
SRMN③ says..."春㊥ソーラン"
初めまして(・∀・)
写真、見させていただきました。
事前に人数は聞いていたのですが、自分たちは踊っていた立場だったので、これほどまでの大人数だったとは思いませんでした(´∀`;)

今回の薬師寺でのソーラン節は、本当に沢山のことを経験し、学ぶことができました。
一生に一度のこの素晴らしい思い出を胸に、残りの中学校生活を送っていきたいと思います。

v-119色付きの文字ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ
2007.06.14 22:45 | URL | #- [edit]
tomo says..."春㊥ソーランさん!コメントありがとうございます!"
本当に、すっごい迫力でしたよ(*^_^*)
私は、上からは撮影できなかったんですが、少し上から撮った写真見せてもらったらほんとすごいスケールでしたよ!
有意義な中学校生活を楽しんでくださいね!
p(^^)qガンバッテ!
2007.06.15 22:09 | URL | #0VjAYkvw [edit]
ひかる says..."今年踊ります!!!"
はじめまして(^^)/
記事読ませてもらいましたっっ><
わたしは今月の修学旅行で薬師寺でソーラン節を踊る
春中生です(・∀・)
3年前の先輩方の踊っている写真をみて、
うちらも伝統を壊さないように頑張らないといけないなぁーーーと
おもいました!!!!!
なので昼休憩の練習もがんばろうとおもいますっっd(><)b

コメント読んでもらえてるかわからないですけど、
もし読んでもらえてたらぜひ!!春中のソーランを
見に来てください!!!!!(///▼///)

乱文スイマセンデシタっっ
2010.06.14 17:05 | URL | #- [edit]
名無し says..."三年間の勲章"
今日の練習で「前の人はくたくたなんだよ!」って先生が言ってたけど後ろの人だってマジなんだって!
本気じゃないのなんてほんの一握りなんだよ
ほかのサブの人がかわいそうじゃんか
ウチだってサブでやってんのに巻き添え食ったみたいで気分悪かった

「あんたたちとってソーラン節はなんなの?」

答えはタイトルの通りです
2010.06.23 13:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nukata.blog27.fc2.com/tb.php/498-e07baab2
該当の記事は見つかりませんでした。
