まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

唐招提寺御影堂・仏像修理所一般公開

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

6月2日から10日まで、修復中の唐招提寺の国宝三尊が境内の仏像修理所で公開されています。
 奈良国立博物館に委託していた国宝薬師如来立像の修理が順調に進み、22000年春以来7年ぶりに三尊が揃っての拝観となりました。
眼の描かれた千手観音の腕や台座、奈良時代末から平安初期の大型仏像の傑作である薬師如来や盧舎那仏の仏像や光背などを、ほんとうに間近で見ることができました。
butuzosyuuri01.jpg

また、この期間、高僧鑑真和上を偲ぶ9日間として、御影堂が特別に開扉され、秘宝である和上像の姿を拝観することができます。
開山忌にはその冥福を祈る法要が行われます。
さらに東山魁夷画伯の描いた、青い海原を表現した、ふすま絵全面が特別公開されます。
mikage01.jpg

入堂の際に、上段の間、松の間、鑑真和上像の3枚セットの記念の絵葉書をいただきました。
写真撮影禁止なので、、、
mikage01017.jpg

mikage02018.jpg

mikage03019.jpg


■唐招提寺御影堂・仏像修理所一般公開
 ★場 所:唐招提寺 奈良市五条町
★費 用:御影堂の特別拝観料 大人500円 中高生300円 小学生200円
      (上記以外に通常の拝観料が必要:大人600円 中高生400円 小学生200円)
 ★交 通:京都駅から近鉄京都線特急で30分、大和西大寺駅乗り換え、近鉄橿原線西ノ京駅下車、徒歩5分
★問合せ:唐招提寺 TEL 0742-33-7900


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!
スポンサーサイト

-2 Comments

よりりん says...""
TBさせていただきま~す!
薬師寺の学生パフォーマンスは、新聞にも載っていましたね!
修学旅行だったんや~、おもしろい!
2007.06.08 01:02 | URL | #X.Av9vec [edit]
tomo says..."よりりんさんコメントありがとうございます!"
TBありがとうございます!
修学旅行で奈良へきた中学生のみなさんが、世界遺産で今まで練習を重ねてきたよさこいを踊る!
って、素敵でしょう(^^)
2007.06.11 20:54 | URL | #0VjAYkvw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。