まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!



大神神社の笹百合満開

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

桜井の大神神社の笹百合が満開ということなので行ってきました。
2年ぶりです。
駐車場がいっぱいで、30分ほど待ちました。
Uタ-ンして、手前の駐車場にとめたらよかったんですが、タイミング悪く、Uタ-ンする自信が無く、そのまま。。。
でも、待った甲斐ありましたよ(#^.^#)
20070611141218.jpg

ささゆり園に入ると、斜面の所々にささゆりが咲いていました!
今年は、花がすごく多いそうです。
今年は、ササユリ園の中を周遊して見れるようになっていました。
20070611141242.jpg

ササユリは、日本だけに生息するユリの原種で、中部・近畿・四国と一部の九州に自生しています。
花は淡いピンク色で香りが高く、うつむき加減に楚々とした姿でさきます。 
20070611141233.jpg

 ここ大神神社の摂社である率川神社(奈良市)は、五十鈴姫命をお祀りしています。

6月17日の三枝祭では、姫神様にお慶び頂くために三輪山のささゆりで酒壺や酒樽をふさふさと飾り、巫女はささゆりを手にして優雅に神楽を舞います。
三枝祭の詳細は、こちらから!
20070611141308.jpg

花が、あちこち向いて咲いているので、写真が撮りにくい(;^_^A アセアセ…
ササユリ園は、緑にあふれてこんな感じです。
20070611141253.jpg

最後にもう一枚。
ササユリ(^_-)-☆
大好きなはなです!
20070611141301.jpg


■大神神社
 ★場 所:桜井市三輪1422
 ★問合せ:0744-42-6633
★交 通:JR三輪駅から徒歩5分、駐車場あり
 ※ささゆり園の公開:5/25~6/17の9:00~15:00
  無料です!  募金のご協力もよろしくです。
★関係HP:http://www.oomiwa.or.jp/
まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

-4 Comments

よりりん says...""
TBありがとうございました。
ささゆり、とってもキレイでしたね!!
なんとか、園内も見たくて今回は2回もいってしまいました・・・汗。
でも、いってよかったw
2007.06.11 23:36 | URL | #X.Av9vec [edit]
がんさん@大和の国 says..."大神神社のササユリも見たかった…"
三輪山の麓辺りはイワレヒコ(神武天皇)とミトシ(大和の大王ニギハヤヒの末娘で神武の后)のロマンスとそれにまつわるササユリのエピソードがあったりしますね。
いわば、ササユリのメッカ。(という表現は変かな…)
そこのササユリ、来年は是非拝見したいものであります。
2007.06.12 08:20 | URL | #rrddTEsY [edit]
tomo says...""
よりりんさん!
TBありがとうございます!
ささゆり、本当に綺麗でした。
あっちこっち向いていて。写真をとるの難しかったです。

ばんさん!
大神神社のササユリはお数sめでsy!
今年は、去年よりたくさんの花が咲いてました!
2007.06.14 23:02 | URL | #0VjAYkvw [edit]
kodama says..."お久しぶりです♪"
私も行ってきました~TBさせていただきますね。
たくさん咲いていないだろうと思いつつも
結構咲いていたのでうれしかったです♪
写真の方は、まぁあまり納得できるのはなかったですが…笑。
2008.06.14 08:56 | URL | #C5FWslJw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nukata.blog27.fc2.com/tb.php/504-7b0388d7
リベンジ!! ささゆり園@大神神社
今日は朝から天気予報に反して快晴!!今度こそ、ささゆり園へ・・・と思いつつ、子どもの宿題をさせていたら、10:00すぎあたりから雲行きが・・・涙。またしても、雷雨です。午後になり、ようやく晴れ間が戻ったので
該当の記事は見つかりませんでした。
