まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!



桑の実

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね

とっても良い天気だったので、日傘をさして(¨;)ちょっとだけ外へ。
暑いよう。。。
でも、ちょっとだけ、お散歩(^^)
などと思いながら歩いていたら、道すがら、赤い実が目に入りました。(2007.6.12撮影)

あ!桑の実です!
赤い実が光に輝いてルビーのようです。
20070612150228.jpg

小学校の頃。
養生館の裏手に大きな桑の木があって、屋根に上って良く遊んだっけ。

懐かしい思い出とともに、童謡「赤とんぼ」の一節が、聞こえてきたような気がしました。
♪山の畑の桑の実を、小篭に摘んだは、まぼろし~か~♪

20070612150241.jpg


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!


-6 Comments

twinmount says...""
桑の葉は養蚕関連のニュースなどでチラリと見たりするのですが、桑の実は初めて見ました。 イチゴに似ているような気もします。

「赤とんぼ」の歌。 長い間「負われてみたのは」を「追われてみたのは」と思っていました。 (汗)
2007.06.14 22:06 | URL | #- [edit]
KEI says...""
桑の実って、おいしいんですよね?
かわいい実です。
2007.06.14 23:48 | URL | #- [edit]
よりりん says...""
鮮やかな色ですねぇ~!
桑の葉はわかるのですが、実をみた記憶がない・・・。
しかし、桑といえば、昔かいこの世話をしたのを思い出しますね。
2007.06.14 23:57 | URL | #X.Av9vec [edit]
tomo says..."コメントありがとうございます!"
twinmountさんコメントありがとうございます!
「赤とんぼ」の歌。
私も「追われてみたのは」と思っていました。
この歌って、けっこう悲しい歌だったんですよね。

KEI さんコメントありがとうございます。
桑の実って、甘酸っぱいですよね。
でも、食べるとすぐみんなにばれちゃいますね。

よりりんさんコメントありがとうございます!
実は、あざやかできれいでしたよ(*^_^*)
私も小学校のころ、クラスでかいこをかってました
2007.06.15 22:07 | URL | #0VjAYkvw [edit]
がんさん@大和の国 says..."綺麗な実ですね"
こういう木の実、私も好きです。
うっかり食べると大変なことになるかもしれないので、見るだけですが。
昨日、宇治氏植物園にホタルを見に行ったら、売店ですごく綺麗な赤い実をつけた鉢植えを売っていたので思わずグラッと来ました。
玄関にでも置いてやろうかなと。
しかし条件が悪くて枯らすと可哀想なので諦めました…。
2007.06.17 13:41 | URL | #rrddTEsY [edit]
じゅん says...""
桑の実画像もらっていきます(´∀`)
2009.01.29 17:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nukata.blog27.fc2.com/tb.php/507-59061503
該当の記事は見つかりませんでした。
