まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!



橿原神宮の勅使館のクチナシの花

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

橿原神宮の勅使館 の前の生け垣。
クチナシの真っ白い花がとても綺麗でした。
0615jingukutinasi01.jpg

「橿原神宮廰」と書いてある建物の前です。
0615jingukutinasi03.jpg

一重咲きの花で、いい香りが漂ってきます。
0615jingukutinasi02.jpg

花言葉は「洗練、優雅」「喜びを運ぶ」だそうです。
幸せを運んでくれると良いですね!

0615jingukutinasi05.jpg

境内は緑が綺麗!
0615jingu04.jpg

心が洗われます。
0615jingukutinasi04.jpg

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

-4 Comments

がんさん@大和の国 says..."クチナシの花も良い香りがしますね"
花が見えなくても、漂う香りでクチナシがあると分かります。
橿原神宮は越して来た年に1度お参りしたっきり…。
また行ってみたいですね。
私は先週末、宇治市植物公園にホタルを見に行きました。
野生のホタルの乱舞、見事でしたよ。
2007.06.18 08:35 | URL | #rrddTEsY [edit]
KEI says...""
2年前に橿原市さんのお仕事で、
クチナシの花にも2種類あることを知りました。
良い香りですよね。
あと、なぜか花とは関係ないんですが、
「栗きんとん」を思い出します(笑)。
2007.06.18 18:53 | URL | #- [edit]
jp3pzd says...""
奈良公園界隈でもあちこちでクチナシが咲いています。果実も面白いですよね。
2007.06.19 00:34 | URL | #XaibZUFM [edit]
tomo says..."コメントありがとうございます!"
がんさん!
クチナシの花の香り。好きです。
ホタルいいですね!
飛鳥でも見れるはずなんですが、今年はまだいけてません。

KEIさん!
八重と一重の2種類ですか?
今、庭で八重のクチナシ育ててますが、青虫の被害で葉っぱがなくなってしまいました。
「栗きんとん」にクチナシは必需ですね。

jp3pzdさん
奈良公園でもクチナシが見られますか。
見に行かねば(笑)
この花と果実のギャップが大きいですね
2007.06.27 01:35 | URL | #0VjAYkvw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nukata.blog27.fc2.com/tb.php/510-68efb29e
該当の記事は見つかりませんでした。
