まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!



開化天皇陵

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね

打合せまで、少し時間があったので、浄教寺のすぐ近くの開化天皇陵に行ってみました。
奈良市の三条通にあります。

間口の狭い参道を歩いていくと、こんもりとした杜が見えてきます。
さらに進むと、正面には、門があります。
なんとなく、荘厳な雰囲気に包まれます。
0628goryo03.jpg

門というより、木の塀で御陵の内部はあまり見えません。
塀の間から、撮ってみました。
御陵は、思ったより広く、緑の木々が広がっていました。
0628goryo01.jpg

ここの手水鉢は、雰囲気があっていいです。
0628goryo02.jpg

ちょっと休憩に、隣のホテルフジタでお茶します。
ここは、ガラス越しに庭が見れ、その奥に天皇陵の杜が見えるという贅沢なロケーションです。

0628fujitahotel01.jpg

アイスティには、クッキーがついてきました。
0628fujitahotel02.jpg


■開化天皇陵
 ★場 所:奈良県奈良市今辻子町
 ★問合先:奈良市観光課 TEL:0742-34-1111


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

-3 Comments

がんさん@大和の国 says...""
ホテルフジタは知っていますが、用も無いので入ったことはありませんでした。
へええ~。
こんな光景を眺めながらお茶できるんですね。
今度奈良へ行ったら寄ってみます。
いつもありがとうございます。
2007.07.12 08:13 | URL | #rrddTEsY [edit]
Izumi says...""
こんにちは♪
ホテルフジタには以前に何度か宿泊したことがあります(
最近はJR奈良駅前の日航ホテルですが…笑)
ここのラウジは朝食の時に毎回利用するんですが、あの森が開化天皇陵だとは知りませんでした。
ビックリです☆

2007.07.12 19:11 | URL | #- [edit]
tomo says..."コメントありがとうございます!"
がんさん!
丁度、打ち合わせがホテルフジタのすぐ近くだったので。
正面玄関から入って、一番奥の席がお勧めです!

Izumiさん!
私も、開化天皇陵を見てすぐだったので、改めて確認しました(^_^)
このあたりが、何とも奈良らしいなって思います。
2007.07.15 00:49 | URL | #0VjAYkvw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nukata.blog27.fc2.com/tb.php/528-eebaede7
該当の記事は見つかりませんでした。
