まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!

スポンサーサイト


ブラックベリーの実

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね

 庭のブラックベリーの実が、真っ黒に熟してきました。
 先月、お花屋さんですでに実がついた小さな鉢植えを購入したもので、熟すのをじっと(笑)、待ってました(^_=)

 どれくらいで食べれるのかわからず、置いておいたら落ちてしまうのもあって(^^ゞ)。
 で、そろそろいいんじゃないって、昨日初収穫。
 手に取ってみると、おもったよりも柔らかい。。

 実は、ブラックベリーを食べるのは、初めて。
 「本当に食べられるの?」
 「花屋さんが、真っ黒になったら食べてねって言ってはったよね。」
 「どうやって食べるの?」
 「生で食べられるの?」
 「ジャムやジュースに良いって書いてあるよ。」
って子どもと騒いだあげく、インターネットで検索!
20070723144740.jpg

 生で食べられるって!(^^)!
 とりあえず、本日は、4個だけ収穫。
 冷蔵庫で冷やして、バニラアイスと一緒にいただきました。
 おそるおそる口にしましたが、甘酸っぱくて、タネがプチプチ。
 すごく、美味しかったですY(^^)ピース!
 まだ赤い実がいくつかあるから、楽しみです。
 20070723144729.jpg

 ちなみに、「ブラックベリー」って、カナダのRIM(Research In Motion)社が開発・販売している、通信機能を内蔵した携帯情報端末の名前なんですね。
 インターネットで検索したら、こちらの情報がいっぱい出てきました(^_-)-☆

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

スポンサーサイト

-4 Comments

がんさん@大和の国 says...""
自分ちで採れた実っていいですよね。
なんか、店で買ったものより数倍値打ちがある感じがします。
私も去年、鉢植えのキンカンの実を食べました。
横浜にいたときから育てているのですが、観賞用としか考えておらず、実を食べたのは初めて。
恐る恐るでしたが、香りが良くて美味しかったです。
毎年ヒヨドリの餌になっていましたが、今年はやらないぞ…。
2007.07.24 08:34 | URL | #rrddTEsY [edit]
ナララン says...""
私も今年からブルーベリーを植えてます(^^)
初めて食べたときは嬉しかったです!
ちょっと酸っぱかったですけどね(笑)
やっぱり自分で育てるのは楽しいですね☆
2007.07.24 13:32 | URL | #tcdP/z.. [edit]
凛香 says...""
うちの実家ではラズベリーがなってます。
半冷凍にして食べるととってもおいしいです(^-^)
2007.07.24 17:23 | URL | #- [edit]
tomo says..."コメントありがとうございます!"
がんさん!
はい(*^。^*)
自分のおうちで実がなるって楽しみです。
キンカンの実ですかヽ(^o^)丿
美味しそうです。
ヒヨドリって困ったものです。

ナラランさん
ブルーベリーですか(^^)
子どもが小さい苗買ったんですが、今年は実がなりませんでした。

凛香さん
ラズベリーもいいですね!
こういう実って食べ方がちょっと不安。
私も、残りの実、凍らしてみました(^-^)
2007.08.14 23:41 | URL | #0VjAYkvw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nukata.blog27.fc2.com/tb.php/540-2e39435d
該当の記事は見つかりませんでした。
