まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!



なら燈花会その1(春日野・浮雲園地会場)

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね

8月5日から始まったなら燈花会。
連日、すごいにぎわいだそうです。

いろいろな会場があるけれど一番見応えがあるのが、春日野園地の会場。
広い会場に見渡す限りの燈火。
0813kasugano01.jpg

花のような形をしたものや、色のついたものも。
遠くに大仏殿を望みながらゆったりと過ごせます。
0813kasugano02.jpg

その隣の浮雲園地会場もすごく綺麗です。
若草山の中腹に約500個の灯りによる「青龍」が浮かび上がっていました。
若草山は、平城京の東の守り神である「青龍」の方向にあたるので、それにちなんだそうです。
081ukigumo02.jpg

でも、それにしても人が多すぎσ(^◇^;)
なら燈花会の期間中は、若草山が夜間開山されているということなので、来年は、若草山からの眺めを楽しみたいな!
若草山からの景色は、とっても綺麗だし、なにしろ体感温度25℃と涼しい。

081ukigumo01.jpg


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!


-5 Comments

twinmount says...""
こんばんは。
若草山は人が少ないし、夜景もきれいで良かったですよ。 私が行った時間が早かったせいもあるでしょうが、ここまで来る人はやはり少ないんじゃないでしょうか。 涼しいかどうかは撮影に夢中で、暑さを忘れていました。
若草山の青龍はどうも形がはっきりわかりません。
tomoさんの写真が一番はっきりしているようで、何となく龍の頭らしく見えます。
上空から見たらはっきりわかるんでしょうかね。
2007.08.14 22:25 | URL | #0qewcGjU [edit]
tomo says..."twinmountさん!"
コメントありがとうございます!
若草山、来年こそはって思っています。
twinmountさんの写真!
すっごく綺麗です!
同じ場所で撮影したとはとても。。。

若草山の青龍は、私も初めはなんだろう??
っていう感じでした。
浮き雲園地の結構はしっこから撮った写真がこれです。
何となく龍の頭っぽいでしょ。
でも、なんだかなぁです、。。
2007.08.15 00:03 | URL | #0VjAYkvw [edit]
riku says...""
幻想的でとってもキレイですね。。。

あーー、帰りたい!です~~~T0T


2007.08.15 00:36 | URL | #X2yyLhdo [edit]
satop says...""
こんにちわ!
私も若草山は気になっていて、
今年行ってきましたよ!
夜に入れるのは燈花会の時だけみたいですし。
奈良の夜景も見れて綺麗でした!
意外とかなり人が少なかったです!穴場?
今年も混雑がすごかったですね。
2007.08.15 11:29 | URL | #yl2HcnkM [edit]
tomo says..."コメントありがとうございます!"
rikuさん
幻想的で綺麗でした!
また、帰ってきてくださいね(^.^)

satopさん
若草山行ってこられたんですね!
来年は、行ってみようと思います。
2007.09.10 12:33 | URL | #0VjAYkvw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nukata.blog27.fc2.com/tb.php/559-f72b89ee
該当の記事は見つかりませんでした。
