まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!



春日大社 リンゴの樹(7月25日訪問)

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね

春日大社のリンゴの樹が、今年は実をたくさんつけていると聞いて行ってみました。
ずっと前、7月25日に訪問したものですσ(^◇^;)
もう今は、実は無いんじゃないかなと思いますが・・
春日大社の万灯籠の記事をみていて、アップし忘れていたのを思い出しました(*^。^*)

春日大社の本殿前の「林檎の庭」にあるリンゴの木です。
小さな緑色の実がなる日本古来の種類で、平安時代に高倉天皇が献木したのが始まりだそうです。
江戸時代にはリンゴの実り具合で作柄を占った記録もあるそうです。
0725kasugataisya02.jpg

直径3センチほどのかわいい実がいっぱいなっています。
例年は多くても200個程度だが、今年は、400個を超える実がなったそうです。
0725kasugataisya03.jpg

今の樹は、戦中に枯れたので、昭和32年に長野県の有志が新しく奉納したものだそうです。
0725kasugataisya0.jpg

りんごの庭を望んでみました。

0725kasugataisya16.jpg

たわわに実った枝です。
0725kasugataisya03-1.jpg


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

-3 Comments

凛香 says...""
林檎は赤く色づいている時も可愛いですが、この時期もとっても可愛らしいですね(^-^)
丸みおびたお尻がとってもキュートです♪
2007.08.17 12:09 | URL | #- [edit]
なたり~ says...""
今年の5月末に春日大社に参拝しました。大好きな場所です。あの林檎の木は長野県民からのものだったのですね、知りませんでした。同じ県民として嬉しいです!
2007.08.18 21:56 | URL | #- [edit]
tomo says..."コメントありがとうございます!"
凛香さん!
小さいかわいいリンゴでした。
無茶暑かったですが。。。

なたり~さん。
5月に春日大社に来られたんですね!
私も、大好きな場所です。
長野県の方とのご縁が嬉しいです(^.^)
2007.09.10 13:26 | URL | #0VjAYkvw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nukata.blog27.fc2.com/tb.php/562-d643fc87
該当の記事は見つかりませんでした。
