まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!



庭のホテイアオイの花

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね

 今、本薬師寺跡ではホテイアオイの花がとっても綺麗!
っていうことですが、近くなのにまだ行けていません(×_×;)

 その代わりっていう訳では無いのですが、庭のホテイアオイ。
うす紫色の綺麗な花が毎日咲くので、とっても楽しみに見ています。
20070903112706.jpg

 ホテイアオイの説明を見ていたら、
「南アフリカ原産の水草で池などにぷかぷかと浮いて生育します。
 葉の付け根あたりが丸くふくらんで、その形が、七福神の布袋さんの大きなお腹に似ているところから名付けられました。
 この丸くふくらんだ部分が浮き袋の役割をし水に浮かびます。
 夏に涼しげなうす紫色の花を咲かせて、英名では「ウォーターヒヤシンス」と呼ばれます。
 生命力が非常に高く、必要以上に増えて邪魔になり害草として扱われることもあります。 」
っていうような事が書いてありました。

 こんなに綺麗な花なのに、世界10大害草の一つ!
と言われているそうです。
 でも、育ててみて確かに「害草」って言われるのがわかるような気がします。
20070903112715.jpg

 6月頃に本当に小さな株を買ってきて、大きなプランターに水を入れて浮かべていたんですが、どんどん殖えて、プランターからあふれてしまいそうになったので、その度に容器を増やしました。
今は、長い大きなプランター2個と蓮鉢いっぱいに殖えていますσ(^◇^;)
 株から、「ランナー」と呼ばれる細長い茎を伸ばして子株ができさらにその子株が育ったらランナーが出て株ができてという風にほおっておいてもどんどん増えていくんです。

 池などではあまりにも増えすぎて水門などの水の流れを悪くすることなどから「公害雑草」「青い悪魔」などの悪名があるんですって。

 でも、一方では、水質を浄化する役割があり、藻の発生をおさえて光合成能力も非常に高いことから環境破壊に対して役に立つ植物とも言われていて、研究されているそうです。
20070903112726.jpg


 ふみゅ(^.^)
 環境破壊と環境保護。
 「いいもの」と「わるいもの」の全く正反対の2つの顔を持っているんですね。

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!



20070903112734.jpg

20070903112757.jpg


-5 Comments

はちこs says..."はじめまして。"
ときどき、お邪魔しておりました。お写真がとても素敵ですね。
今回のほていあおいの花とても綺麗ですね。
はじめて見ました。
ところで、ホテイアオイといえば、昔金魚すくいで、すくって帰った金魚と一緒にいれていました。
根っこ(?)を金魚が食べてしまうのか、いつのまにか弱って枯れさせてました。

そんなに生命力のある植物だと初めて知りました。
それとも、我が家の生育環境がよほど悪かったのでしょうか。
池に鯉とか鮒がいたら、根っこを食べちゃうような気がしますが、どうなのでしょうか。
また、ご教授くださいませ。
2007.09.04 00:15 | URL | #/lTXP5f2 [edit]
KEI says...""
おうちでも、こんなに見事に咲かせることができるんですね。
いつか、わが家でも挑戦してみようかなと思います。
2007.09.05 21:24 | URL | #- [edit]
tomo says..."コメントありがとうございます!"
はちこさん!
はじめまして。
ときどき、来ていただいているとのこと、ありがとうございます!
ほていあおいの花は、池でもすごく繁殖して困るって聞いたことがあります。
あまり水が綺麗でない方がいいとか(¨;)
きっと、お水が綺麗だったからなのかもです。

KEIさん。
水を張って、うかべておくだけです。
土をいれると良いそうです。
増えすぎにご注意です!
2007.09.10 18:13 | URL | #0VjAYkvw [edit]
竜馬16 says..."ホテイアオイ"
tomoさんはお家で育てていられるのですね。
本薬師寺はお近くとのことですが、先日見に行ったら本薬師寺跡の小さな島のぐるりは、見事なほど薄紫色の絨毯になっていました。
2007.10.02 08:36 | URL | #- [edit]
tomo says..."竜馬16さんコメントありがとうございます!"
本薬師寺跡は、職場から近いんです。
今年は、毎日見に行くぞ!
なんて思っていたら、今年の酷暑。
熱中症にすぐになってしまうので、自重してました。
2007.10.02 22:31 | URL | #0VjAYkvw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nukata.blog27.fc2.com/tb.php/576-2f0c8308
該当の記事は見つかりませんでした。
