まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!

スポンサーサイト


オクラの花を食べました!

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね

昨日、職場で綺麗な花をもらいました。
ハイビスカスの花のような、淡いクリーム色の綺麗な花です。
オクラの花なんだそうです。
オクラの花を見たのは、初めてな私。

「綺麗!」って喜んでいたら、
「食べられるんやで!」とのこと。
「本当ですか???」
と、びっくり。

生でそのまま食べられるし、サラダに入れてもOK。
さっと茹でてもOKとのことでした\(^^@)/

私は、さっと茹でてみました。
なるほど、オクラですわぁ、、
味は、あまりないので、ドレッシングとかお醤油だしとか
何かつけたほうがいいかなと。

調べてみたら、花オクラっていうんですって(#^.^#)
花オクラは、実を食べるオクラとは違う種類で、トロロアオイって言うらしいです。
実は、まずくて食べられないらしいです。

本当に綺麗な花なので、今度は、実際に花が咲いているところを写真で撮りたいなって思いました(^_-)-☆
okurahana.jpg


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

スポンサーサイト

-4 Comments

jp3pzd says...""
実を食べるオクラを家庭菜園で育てていたことがありますが、こちらの花もきれいです。花を食べる種類もあるんですね。ここで初めて写真を見せて頂きました。もちろん、食べたことはありません。お皿にのっていてても、単なる飾りかと思って箸を付けないかもしれませんが・・(笑)
2007.09.14 01:01 | URL | #XaibZUFM [edit]
usi says..."おくらのはな"
おくらの花は結構大きな花ですね。
摘んでからあまり時間を空けないで調理するとおいしいそうです。
前に頂いたことがあるのですが、時間が経ちすぎて食べられませんでした。(;_:)
2007.09.14 02:02 | URL | #- [edit]
よりりん says...""
偶然ですね!
私も、先週、花おくら食べましたよ!
花は、芙蓉か葵のような感じです。
1日花で、朝顔のように夕方にしぼんでしまいますが、朝にとって、そのまま冷蔵庫にいれておくと、翌日でも咲いていますよ。

我が家では、流水であらって、花芯とがくをとった花びらをざくぎりにして、もずくやめかぶの上に散らせて、めんつゆをかけていただきますw
今回は、沖縄のシークヮーサーポン酢をかけて食べましたが、美味でした~♪

実は、ブログネタにしようと思っていたのに、写真撮るの忘れたんです・・・汗。
2007.09.19 01:41 | URL | #X.Av9vec [edit]
tomo says..."コメントありがとうございます!"
usiさん。
私は、初めてたべました。
大きな綺麗な花ですね。
咲いているところみたいです。

ip3pzd さん
実の食べられるオクラの花も綺麗みたいです。
オクラの花が、こんなに綺麗とは
ほんとびっくりです。

よりりんさんも食べられましたか!
翌日まで、冷蔵庫で咲くんですか?
すごい(^^)
美味しそうですね。

2007.10.01 22:46 | URL | #0VjAYkvw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nukata.blog27.fc2.com/tb.php/581-39093b47
該当の記事は見つかりませんでした。
