まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!



パッションフル-ツ開花の瞬間!

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

庭で育てているパッションフル-ツ!
このブログでも紹介してましたが、朝9時を過ぎてから花が咲くので、
いつも見れなくて残念。

今日は、お休みなので、朝から、お花の手入れをしながら、パッションフル-ツを観察してました。
丁度、かなり大きくなってきた蕾があって、今日咲いてくれたらいいな!って思ってました。

9時半ごろ。花が、開きはじめました(^o^)
やた\(^_^)/
20070922212439.jpg

写真を撮っていたら、咲き始めた花のすぐ横の蕾も開花!
ダブルで開花です!
20070922212507.jpg

なんかとっても得した気分です(^_-)-☆
だんだんと開いていきます。
20070922212525.jpg

子どもが開花をみたいと言っていたので、開花の様子を写真で!

20070922212541.jpg

だんだんと花が開いていき、おしべがくるっと回転します。
20070922212615.jpg

動画で撮影して欲しかった!
って、子どもに言われてしまいました(^^ゞ
蕾は、まだあるんですが。。。
いつ、開花みれるかな。。。
20070922212637.jpg

咲ききった様子です。
5時間で花が閉じるって書いてあったんですが。。。
9時間たっても、まだ咲いてました(^o^)
20070922212659.jpg


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

-3 Comments

凛香 says...""
お花の開く瞬間が見れて良かったですね!
出産の時も、お花が開いていく時をイメージすると良いって言われたので、私も見れてとっても嬉しかったです!
ありがとうございました(^-^)
2007.09.25 10:47 | URL | #- [edit]
よりりん says...""
へ~、パッションフルーツってこんな花が咲くんですね!
はじめて見ました。
なんだか、時計草の花にちょこっと似ていますねw
2007.09.26 23:50 | URL | #X.Av9vec [edit]
tomo says..."コメントありがとうございます!"
凛香さん。
はい(^^)
これで受粉がうまくいくと実ができてきます。
なかなか、うまく行きませんが。
ただいま、4個実ができています。

よりりんさん。
パッションフル-ツは、別名を「クダモノト ケイソウ」というトケイソウ科の花です。
ひげひげが、普通のトケイソウと違いますね(^^)
2007.10.01 23:42 | URL | #0VjAYkvw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nukata.blog27.fc2.com/tb.php/590-075388c3
該当の記事は見つかりませんでした。
