まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!



橘寺の芙蓉の花

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

秋の飛鳥(2007.09.23訪問)
ソバの真っ白い花を見た後は、橘寺へ。
お目当ては、芙蓉の花です。

特に、酔芙蓉の花を見たかったんです。
酔芙蓉は、咲き始めは、真っ白で、午後にはピンク、夕方には紅
と言うように、時間と共に刻々と色を変えていくという芙蓉の花です。
その様子が、お酒を飲んだ時のようだということからこの名前があるんだそうです。
0923fuyo11.jpg

一重の真っ白い花も綺麗に咲いていました。
0923fuyo06.jpg

境内では、ピンクの芙蓉の花も鮮やかです!
0923fuyo05.jpg

すっごく綺麗だったので、もう少し、写真アップします。

0923fuyo07.jpg

0923fuyo08.jpg

0923fuyo09.jpg

最後に酔芙蓉をもう一枚。
0923fuyo02.jpg


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

-4 Comments

よりりん says...""
昨日、稲淵にいったとき、本当は、橘寺と石舞台も行こうかと思ってたのですが、ついつい、レディースデイにつられて映画に行ってしまいました(笑)。
まあ、今年は、先月も今月も橘寺行ったし・・・ガマンかな~。
2007.09.27 22:25 | URL | #X.Av9vec [edit]
がんさん@大和の国 says..."綺麗に咲いていますね"
明日、彼岸花を見に明日香へ行こうと思っておりました。
これなら酔芙蓉も見なくてはいけませんね。
ありがとうございます。
橘寺には朝と帰りに寄ることにします。(拝観料を2回払わなければいけないのかな…?)
天気がちょっと心配ですけどね…。
2007.09.28 08:17 | URL | #rrddTEsY [edit]
松風 says...""
こんにちは
当方も芙蓉のお寺を堪能した一人です。
山門から奥まで
ほんと見事ですね。
TBさせていただきます。
2007.09.29 15:42 | URL | #- [edit]
tomo says..."コメントありがとうございます!"
よりりんさん!
映画も、いいですね。
よりりんさんは、すごい行動力です。
うらやまし(^^)

がんさん!
飛鳥の秋は、当分楽しめると思います。
拝観料。。。
2回ぶんかなぁ。。
意外と、入り口でお話ししてみると良いかもです(^_-)-☆

松風さん!
ほんと、橘寺、私は好きです。
TBありがとございます(^_-)-☆



2007.10.01 23:53 | URL | #0VjAYkvw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nukata.blog27.fc2.com/tb.php/599-0ec3b72b
橘寺の芙蓉
今日から9月。公立小学校へ行っているさとりんは、まだ休みでだら~っとしていますが、のぶりんは始業式。今日から幼稚園へ行きました。お迎えに行った帰りに、2人で久しぶりに...
該当の記事は見つかりませんでした。
