まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!

スポンサーサイト


南市恵毘須神社の本えびす

大和は国のまほろば。。。
 まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに


 今日、1月5日は、南市恵毘須神社の本えびすです。
南市恵比寿神社

 南市の恵比寿神社は、春日大社末社で、朝早くから、非常に多くの人でにぎわいます。
 今日は、お昼にも奈良の町では、福笹を持った人を多く見かけました。
南市恵比寿神社2

 小さい頃から、「えべっさん」と親しんできたのですが、実は、大人になってからは、行ったことがなかったのです。
午前7時から、お参りできるということなので、がんばって行ってみました。まだ、8時にもならないのに、近所の人が、次々とお参りしてこられました。
 商売繁盛の神様というだけあって、地元に密着した神社だと感じました。
南市恵比寿神社3

■南市恵毘須神社
 ★場 所:奈良市南市町
 ★問合せ:0742-22-7788(春日大社)
★交 通:近鉄奈良駅から南へ徒歩10分
      JR奈良駅から東へ徒歩30分

まほろばの国から、旧館はこちら!
人気blogランキングクリックして応援してください!

スポンサーサイト

-4 Comments

nori_bura says...""
こんばんは。朝は静かな雰囲気ですね。
他の方がなさっているのを見て知ったのですが、祠の後ろで「コンコン」と叩いてもう一度お願いするんですね。tomoさんもされましたか?
2006.01.06 20:51 | URL | #- [edit]
tomo says..."はい(^_-)-☆"
nori_buraさん
こんばんは!
あら。。
祠の後ろで「コンコン」と叩くんですか?
知りませんでした。
来年は、ちょんとお願いしようと思います(#^.^#)
2006.01.06 23:09 | URL | #0VjAYkvw [edit]
riku says...""
tomoさんブログはいつ来ても日本(奈良)の風情があふれてますねぇ~素敵です。
こんな行事もあるのですね、知りませんでしたです。
ほんと勉強になりますわ~
あ、それとお気に入りリストに入れてくださっていてありがとうございます!
2006.01.08 14:28 | URL | #X2yyLhdo [edit]
tomo says...""
rikuさんありがとうございます。
恵比寿神社のお祭りは、えべっさんと言ってあちこちにあるようです。
今日は、地元の恵比寿神社でも10日恵比寿がありました。
けっこう地域密着のお祭りです。
2006.01.11 00:19 | URL | #0VjAYkvw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
