FC2ブログ

まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!

興福寺国宝特別公開2007

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

2010年に創建1300年を迎える奈良・興福寺で、今年も国宝の特別公開が開催されています。
大圓堂では、本尊の秘仏聖観音立像(重要文化財)が初めて公開されています。
初めて見せていただいた聖観音立像は、荘厳で優しい表情をたたえられた。
とても美しいほとけさまでした。
一見の価値があります!

その大圓堂の前庭では、彫刻家で東京藝術大学大学院文化財保存学教授の藪内佐斗司氏の作品が展示されていました。
『興福童子の秋祭り』展だそうですが、正直少し、違和感を感じました。
写真撮影禁止だったので、入り口の写真です。
1025koufuku01.jpg


国宝館では普段は、揃っては見れない「八部衆像」 がすべて陳列されています。
八部衆像が、立て看板で紹介されています。
1025koufuku02.jpg


★日 時:2007年10月20日(土)~11月25日(日)午前9時~午後5時
★場 所:興福寺
     〒630-8213 奈良市登大路町48 興福寺
★公開諸堂:大圓堂(本尊・秘仏聖観音立像(重要文化財))
      国宝館(八部衆像すべてを特別公開)
★費 用:大人1000円、中高生700円、小学生300円(国宝館入館料含)
      大圓堂だけの拝観は、600円
★交 通:近鉄奈良駅から徒歩5分、
     JR奈良駅から市内循環バスで「県庁前」下車、南へ徒歩すぐ
★問合せ:興福寺 TEL 0742-22-7755
★☆詳細は、興福寺のHPで


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

スポンサーサイト

3 Comments

がんさん@大和の国 says..."行かれたのですね"
私は21日(日)に行きましたが、まあまあの人出でしたね。
聖観音菩薩立像はホントに美しかった…。
奈良はイベントがあってもごった返すことは余り無いのがいいです。
今日から始まる正倉院展は別ですけどね。
明日、早めに行こうと思っているのですが、そうなりますかね…。
昨年は余りの行列に驚いて、夕方まで時間を潰してから出直しました。
2007.10.27 09:53 | URL | #rrddTEsY [edit]
よりりん says...""
いよいよ正倉院展も始まって、この付近は人の波になりそうですね。
そうなる前にと思って、この特別展示も先週いったんですよ。
21日で日曜だったのに、そんなに混んでなくてよかったですw
TBさせていただきますね。
2007.10.27 20:35 | URL | #X.Av9vec [edit]
tomo says..."コメントありがとうございます!"
がんさん!
はい(^^)
聖観音菩薩立像はホントに素晴らしかったです。
正倉院展。
すごい人なので。。
いつ行けるかなと思っています。

よりりんさん。
TBありがとうございます(^_-)-☆
よりりんさんの行動力は、すごい。
いつもありがとうございます(^_-)-☆
2007.11.07 23:52 | URL | #0VjAYkvw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nukata.blog27.fc2.com/tb.php/634-c265fcb4
興福寺秘仏特別公開(10/21)
話は戻りますが、21日の研究会のあと、もぐらどんと向かったのが「興福寺」。 現在、非公開の本坊の「大圓堂」とそのご本尊である秘仏聖観音菩薩立像【重文】が、初公開されていま...
該当の記事は見つかりませんでした。