まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!



興福寺 北円堂特別開扉中!

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね

今年も、興福寺の北円堂が、特別開扉されています。
確か、毎年、春と秋に公開されていると想います。
1019hokuendo05

日本に現存する八角円堂のうち、最も美しいと賞賛されるこの堂は、興福寺創建者藤原不比等の1周忌にあたる養老5年(721)8月に元明・元正天皇が、長屋王に命じて建てさせたものだそうで、普段は、表の扉が閉められ、拝観することができません。
私は、北円堂が好きなので、良く柵ごしに眺めています。
特に、新緑や銀杏の頃が楽しみです。
1019hokuendo02

今は、木の門が開かれ、堂内に安置されている、運慶一門の手による本尊の木造弥勒如来坐像(国宝)、木造無著・世親菩薩立像(国宝)、四天王立像(国宝)が開帳されます。
ポスターを写真で撮ってみました。
木造無著・世親立像の力強さは、他の仏さまと少し違った魅力があって、楽しみに拝観しています。
1019hokuendo01



★日 時:2007年10月20日(土)~2007年11月12日(月)9時~16時
★場 所:奈良市登大路町
★費 用:拝観料 大人300円、中高生200円、小学生以下100円
★交 通:近鉄奈良駅から徒歩5分、JR奈良駅から市内循環バスで「県庁前」下車、南へ徒歩すぐ
★問合せ:興福寺 TEL 0742-22-7755

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!


-3 Comments

よりりん says...""
北円堂の特別公開、ここ数年は毎年いってます。
今年は、その前の南円堂公開も行こうと思っていたのですが、結局いけませんでした・・・涙。

ところで、うちのブログにご質問いただいた件ですが、以下鍵コメにお返事させていただきます。
2007.10.31 20:50 | URL | #X.Av9vec [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.10.31 21:07 | | # [edit]
tomo says..."コメントありがとうございます!"
よりりんさん!
ありがとうございます(^_-)-☆
北円堂は、好きなお堂です。

南円堂の公開は、1日だけとかだから。。
なかなか行けないですね(^^)

鍵コメ。
感謝です(^_-)-☆
2007.11.08 00:05 | URL | #0VjAYkvw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nukata.blog27.fc2.com/tb.php/637-32081fad
該当の記事は見つかりませんでした。
