まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!

スポンサーサイト


「光泉洞寿み」でほっこりお昼ご飯!

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

昨日は、お仕事で京都へ!
ほんとうに久々の京都です。
お仕事は、1時にアポ。
どこかでお昼ご飯を食べて、というスケジュ-ルです。

それで、奈良と京都の名所や美味しいものをすっごく良く知っておられるよりりんさんに教えてもらって、「光泉洞寿み」に行ってきました。
よりりんさん
からは、いろいろなお店を教えていただいたのですが、ちょっとここ数週間。
無茶ハ-ドでお疲れモ-ドだったので、ほっこりできる町家でおばんざいをいただけるということで、このお店に予約していきました(^_-)-☆

11:30開店と言うことだったのですが、少し早く着いたのでお店をのぞいたら、快く迎えてくださいました(^_-)-☆

お店は、明治38年にたてられた、本当の京町屋をできるだけ変えずにそのまま使っておられるとのことです。
間口は、3間、表は中二階,奥は本二階の建物です。
1102kousen01.jpg

表には、ショーウィンドウがあって、綺麗なお花と日替わりが飾ってありました。
今日は、生麩田楽付き定食を頼みました
その日の日替わりに、麩嘉の生麩が2色と自家製のパウンドケーキがつきます。
今日のメインは、肉ダンゴと白菜のスープ煮です。
生麩は、私の大好きな「麩嘉」の粟麩、蓬麩で、甘めの柚子味噌でいただきます。
ご飯は、麦黍入りのご飯で、ヘルシ-です。
ちなみに、生麩田楽定食1680円。日替わり定食900円です。
1102kousen03.jpg

ケ-キは、紅芋とアップルからチョイスできます。
お茶は、少し変わった口当たりでした。
1102kousen04.jpg

聞いてみたら、「一保堂」さんのいり番茶だそうです(^_-)-☆
なかなかおつな、おいしいお茶でした。

お料理は、おいしいし、とってもヘルシ-です(^_-)-☆
とってもほっこりた時間を過ごさせていただきました。

こんな素敵なお店を教えていただいた、よりりんさんに感謝!
です。
よりりんさんの光泉洞寿みさんを紹介された記事は、こちら!


■光泉洞寿み(こうせんどうすみ)◆
 ★場 所:京都市中京区姉小路堺町東入る2軒目南側
 ★問合せ:075-241-7377(予約がおすすめ)
 ★営業時間:11:30~16:00(L.O.15:30) 日・祝定休
 ★交 通:地下鉄「御池駅」下車、徒歩約5分
 ★お店のHPは、こちら!


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

スポンサーサイト

-2 Comments

よりりん says...""
光泉洞寿みにいかれたんですね!
リンクに紹介まで、ありがとうございますw
なんか、知り合いのおばちゃんの家にあがりこんで、ご飯食べてる・・・そんなイメージのお店ですよね(笑)。
私も、金曜日、京都進出していましたが、昼ご飯は、おうどんでした・・・汗。
しかも、まだ全然アップがおいついていませ~ん!!
2007.11.05 01:35 | URL | #X.Av9vec [edit]
tomo says..."よりりんさんコメントありがとうございます!"
はい!
お勧めのお店のなかで、ちょっとほっこりできそうなお店だなぁって思って行ってみました。
他のお店も、行きたくて、すごく迷ったんですが。
でも、ほんと、良かったです。
気取りが無くて。まったりとした時間がすぎていきました。
記事が、追いつかないのは私は、もっとです・・

2007.11.08 00:12 | URL | #0VjAYkvw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nukata.blog27.fc2.com/tb.php/640-efae6432
該当の記事は見つかりませんでした。
