まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!

スポンサーサイト


十三屋わび助の焼き餅

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

今日、生駒へ行って丁度、十三屋わび助さんのお店の前を通ったので、
午後からの訪問先への手土産として焼き餅を購入。
あと、子供用に6個入りを買って帰りました。
ここは、上新粉の生地で餡を包んで鉄板で焼き上げた、香ばしい「十三やきもち」で名高いお店です。
もとは大阪の十三(じゅうそう)にあった淀川の渡し場で、400年前から売られていたというお餅だそうです。
この生駒の地に移転してから90年が経ち、今やすっかり生駒の名物となっています。
白とよもぎの2種類があります。
jyusouyakimoti01.jpg

小ぶりなサイズのお餅は、上品な甘さが人気です。
1個70円です。
鉄・生駒駅に隣接する「グリーンヒルいこま」の3階にあります。
生駒駅から生駒ケーブルの鳥居前駅へ行く途中です。

このお店。
小さい頃、母に連れて行ってもらった頃には、生駒の駅前にあったような気がします。
母に、焼きたてのお餅を買ってもらって嬉しかった思い出が(^_-)-☆
さだかではありませんが(^^ゞ
なんかほっこりと温かい気持ちになりました。
手土産に持って行ったところでも、美味しいって!
喜んでいただきました(^_-)-☆
jyusouyakimoti02.jpg


■十三屋わび助
  ★場 所:奈良県生駒市元町1-13-1-303
  ★問合せ:電話番号 0743-73-2255
  ★定休日:木曜 (1日・祝日の場合は営業)
  ★営業時間:9:00~19:00
  ★交 通:近鉄奈良線生駒駅からすぐ


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

スポンサーサイト

-3 Comments

がんさん@大和の国 says..."我が街、生駒へようこそ!"
「十三」の意味、初めて知りました。
グリーンヒル生駒には近商があるのでよく行きますが、甘い物が苦手なので焼き餅はいただいたことが無い…。
地元なのにね~。
焼き餅で想い出すのは、学生時代を過ごした徳島の「滝の焼き餅」(だったかな…)。
これ(↑)より薄くて、美味しかったような…。
遠い昔の話でございます…。
2007.11.22 08:42 | URL | #rrddTEsY [edit]
あおによし says..."いこま"
十三やきもちさんは素朴なお味がいいですね。生駒駅南口の駅前開発で駅前の様子はがらりと変わってしまいました。グリーンヒルができたのは当時画期的でしたが昔からの商店が姿を変えてしまってちょっと残念な感じでした。あのお菓子屋さんどうなったかな・・・年老いたわんこがいたレコード屋さんは北口へ移転してどうなたっかな・・・
2007.11.22 09:15 | URL | #zm3Zh9rs [edit]
tomo says..."コメントありがとうございます!"
がんさん。
生駒は、がんさんの地元ですよね、
1個から変えますので。ぜひとも(^_-)-☆

あおによしさん
新しい駅になって便利になるのはいいですが。
町が変わっていくのも寂しいですね。
複雑な思いですね。。。
2008.01.02 16:24 | URL | #0VjAYkvw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nukata.blog27.fc2.com/tb.php/658-d374b6f9
該当の記事は見つかりませんでした。
