まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!



多武峰・談山神社 錦秋に映える十三重の塔再び

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

紅葉の名所である櫻井市の多武峰にある談山神社に行ってきました。
2007年11月21日訪問です。
見頃となったためか、平日でも多くの人でにぎわっていて、ちょっとびっくりでした。

今年は、紅葉が少し遅いのかなっていう感じで、少し、色が浅いような気がしました。
少し曇り気味で、日差しがもう少し欲しかったですが。。
でも、とっても綺麗でしたヽ(^o^)丿
20071121danzan02.jpg

この地名。
なかなか読めないんですが。。。
多武峰・談山神社は、「とうのみね・たんざんじんじゃ」です。

談山神社では、木造としては現存する唯一の十三重の塔の修復が完成し、その美しい姿を再び見ることができます!
20071121danzan13.jpg

 40年ぶりに桧皮葺屋根替えと塔身朱塗り替えが完成し、すっかりきれいになった塔が紅葉に映えてすごく綺麗でした。
20071121danzan09.jpg

談山神社は、藤原鎌足を祭る神社です。
鎌足が中大兄皇子と蘇我入鹿を滅ぼすための謀を談じた山にあるので、この社名がついたそうです。
木造としては現存唯一の十三重塔をはじめ、三間社春日造りの本殿ほか朱塗りの華やかな社殿が立ち並びます。
境内は、桜と紅葉の名所として知られ、秋は約3000本のカエデが、社殿の朱色と競うように赤や朱色に燃え立ちます。

20071121danzan10.jpg


20071121danzan31.jpg


20071121danzan30.jpg



★場 所:奈良県桜井市多武峰319 
★交 通: JR桜井線・近鉄大阪線桜井駅からバスで25分、バス停:談山神社下車、徒歩5分
☆駐車場:あります 300台 無料
★問合せ:0744-49-0001 談山神社
★費 用:拝観料 大人500円、小学生250円。

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nukata.blog27.fc2.com/tb.php/662-d4f7a6ef
該当の記事は見つかりませんでした。
