まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!



新年の飛鳥座神社

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

飛鳥寺にお参りした後は、飛鳥座神社へ行ってみました。
あすかにいますじんじゃと読みます。

飛鳥の集落を抜けて行くと、こんもりとした鳥形山と呼ばれる丘に鎮座しています。
お正月らしく、鳥居や井戸にもしめ縄やお正月のかざりがされていました。
0105asukaza01.jpg

鳥居に竹と共に飾られていました。
0105asukaza03.jpg

2月の第1日曜日に行われる「おんだ祭り」。
豊作と子孫繁栄を願う伝統の奇祭は、ここでおこなわれます!
0105asukaza07.jpg

帰り道、石段の上から鳥居を望んでみました。

0105asukaza15.jpg


■飛鳥座神社
 ★場 所:奈良県高市郡明日香村大字飛鳥字神奈備708
 ★問合せ:0744-54-2071
 ★交 通:近鉄 橿原神宮前駅 東口から飛鳥周遊バス 飛鳥大仏前下車 歩5分



まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

-2 Comments

がんさん@大和の国 says..."飛鳥座神社は"
まだお参りしたことが無いんですよ…。
ご祭神は事代主命なんですね、今は。
事代主命は大国主命の息子だったかな…。
合祀されている高照光姫はニギハヤヒの末娘、三歳だと思われるので、本来の主祭神は一言主神(ニギハヤヒ)だったかも…。
まあそれはさておき、こぢんまりとした良いお社ですね。
一度お参りしたいと思います。
2008.01.08 09:45 | URL | #rrddTEsY [edit]
tomo says..."がんさん"
がんさんコメントありがとうございます!
飛鳥座神社は、派手さはありませんがほんと神社らしい神社です「。
おんだ祭りの日は、天狗さんがお尻をササラでたたきます。
お母様の体調がよければ是非お越しくださいね。

2008.01.09 00:56 | URL | #0VjAYkvw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nukata.blog27.fc2.com/tb.php/699-efcc4b17
該当の記事は見つかりませんでした。
