まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!



奈良のイベント情報のおしらせ!

大和は国のまほろば。。。
 まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに


奈良のイベント情報のおしらせです。
まほろばの国からの別館(イベント館と名付けてますが)で、いくつか奈良のイベントを紹介してま~す!
良かったら、別館もみてみてくださいね!

掲載したのは、
若草山焼き(1/8)
奈良の恵比寿さま 「えべっさん」の情報
舞楽始式(1/9)
新春わかくさ能(1/9)
綱掛神事(明日香村)(1/9・1/11)
陀々堂鬼走り(1/14)
えんまもうで(1/16)
大とんど(1/14開催分)
大とんど(1/15開催分)
光仁会 がん封じささ酒まつり(1/23)
笠荒神一月大祭 (1/28)
です!

1月は、いろいろな行事がめじろおしですね。
どれに行けるかな。。。

まほろばの国から、別館(イベント館)はこちら!
山焼き


まほろばの国から、旧館はこちら!

人気blogランキングクリックして応援してください!


-6 Comments

ユキ says..."イベント盛りだくさんですね。"
こうやって見ると1月はイベント盛りだくさんなのですね。
とりあえず、今週末は山焼きに行こうと思ってます、しかし寒そうですね。
2006.01.07 02:54 | URL | #- [edit]
namazu says...""
明日は山焼きですね。ただ見物するのには寒すぎますね。
昔ですが、有楽会館の上のレストランから見たときは、
あったかで良かったです。ただ窓の外には三脚で陣取った
多勢のカメラマンにはびっくり!気合い入ってんナ~って。
よくある観光ポスターの山焼き写真にはだまされますね。
あれは多重露光してますよね。
2006.01.07 10:23 | URL | #- [edit]
よりりん says..."ホンマに多いですね"
こんなに行事あるんですね。
山焼きは昔は成人の日でしたよね。
懐かしい・・・。

どれもいけそうにない私は、ルポ待ってますw
2006.01.07 20:57 | URL | #X.Av9vec [edit]
tomo says..."火の行事が多いですね。"
ユキさん。
本当に1月は、いろんな行事がありますね。
紹介した以外にもいっぱいあるようですが、火にまつわるものが多いように思います。
山焼き、行ってくださいね!
完璧な防寒体制で!
namazuさん。
私は、隔年くらいごとに見に行ってますが、ほんとに寒い・・・
今年の寒さでは、ちょっとじっとしてしまいます。
観光ポスターの山焼きの写真をイメ-ジして見に行くと、がっかりします。
多重露光ですよね。
私には、あの写真はとれません(^^ゞ)
よりりんさん。
そうですね。
私の小さい頃は、山焼きは成人の日でした。
私は、今のところわかくさ能は見に行く予定です(^_-)-☆
2006.01.07 23:29 | URL | #0VjAYkvw [edit]
BENIHA says...""
ご無沙汰です。
今年もよろしく。

飛火野で見たけれど今年はイマイチでしたね。
2006.01.09 21:05 | URL | #5zFvW59Q [edit]
tomo says..."コメントありがとうございます!"
BENIHAさん。
今年もよろしくお願いします(゜)(。。)ペコッ

山焼きは、あんまり焼けていないみたいですね。。
どうも、昼過ぎから雲が広がり、小雪がちらついたので、芝がしめってしまったのが原因みたいです。
飛火野は、ビュ-ポイントですね。
私は、今年は行けなかったですが。。
でも、さすがBENIHAさん。
素敵な写真を撮られてます(^_-)-☆
2006.01.11 00:35 | URL | #0VjAYkvw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nukata.blog27.fc2.com/tb.php/7-be763c6f
奈良若草山山焼き2006
奈良の新年の恒例行事、若草山の山焼きに久しぶりに行ってきました。いつもどこで見ようか迷うところなのです、遠くから見るのも全景が見れて美しいし、近くから見るのも迫力があっ
該当の記事は見つかりませんでした。
