まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!

スポンサーサイト


ちりとてちんの舞台である小浜 [遠敷」はなんて読みますか?

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

用事があって、今、NHKの朝の連ドラ「ちりとてちん」のゆかりの地である小浜の近くに行ってきました。
奈良から、小浜へ行くには、いろいろなル-トがありますが、今回は、湖西線+JRバスを使っていきました。
京都駅から、わずか、1時間50ほどで、小浜駅(福井県小浜市)に行けます。
これが、最短かなと思います。

京都駅から、湖西線の新快速で近江今津駅(滋賀県高島市)までいきます。
新快速なので特急料金も不要です。
近江今津駅と小浜駅を結ぶJRバスの路線バス、「若江線」に乗り換えます。
JRとJRバスは連絡していてムッチャ効率的です。
今日は、橿原を9時過ぎに出て、12時半くらいには、目的地である東小浜についてました。

奈良の地名も、すごく独特で読みにくいものが多いですが、滋賀の地名もなかなか読み辛い物が多いです。
JRの小浜駅の一つ手前の駅「東小浜」の駅に隣接するバス停遠敷ですが、この地名は、「おにゅう」と呼ぶそうです。

今日は、カメラを持ってなかったので、文字ばかりですが(^^ゞ
雪の残る路線バスの「プチ旅」
なかなかいいなって思いました。

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

スポンサーサイト

-6 Comments

がんさん@大和の国 says..."「おにゅう」は流石に読めませんね"
地名は読みにくいものが結構ありますね。
私が学生時代を過ごした徳島の町は「助任」と書いて「すけとう」と読みます。(「おにゅう」に比べれば読み易いですけどね)
小浜も以前から一度行ってみたいと思っていた所。
三重県も和歌山県もまだまだ沢山行ってみたい所があります。
2008.01.12 08:44 | URL | #rrddTEsY [edit]
武蔵 says..."若狭は僕の故郷です"
僕の生まれた所は若狭地方です。高校へは小浜線に乗って通っていました。高校のマラソンコースは湖を見ながら走るコースでした。鯖街道で京都につながっている若狭には多くの古刹や文化財があります。小浜の大谷食堂の鰻重はおいしいですよ。
2008.01.12 08:51 | URL | #mQop/nM. [edit]
じゅんこ says...""
遠敷といえば、お水取り(というか、お水送り)ですね!
東大寺二月堂近くの「遠敷神社」いつも読み方を忘れるんですよね・・・そうそう「おにゅう」ですよね・・・
でも、多分またすぐ忘れます(^^;
2008.01.12 18:20 | URL | #/pdu0RA. [edit]
tomo says..."がんさんコメントありがとうございます!"
本当に地名は、難しいです。
「助任」と書いて「すけとう」ですか。。。
これも、なかなか読めないです。
小浜は、お水送りの地。
奈良ゆかりの地名もあるんですね。

奈良も京都も三重、滋賀、和歌山。
大阪や兵庫も含めて、いきたいところいっぱいです。
お母様と是非おでかけください(^_-)-☆
2008.01.16 01:01 | URL | #0VjAYkvw [edit]
tomo says..."武蔵さんコメントありがとうございます!"
おおσ(^^)
武蔵さんは、若狭地方出身なんですね。
海のない奈良に生まれ育った私は、海のある地方にはあこがれがあります。
先日も、湖西線で琵琶湖の見える景色を堪能しました。
ありがとうございます(^_-)-☆
大谷食堂の鰻重ですね!
縁あって、来月くらいには、また小浜までおでかけしそうな感じなので、行ってみます。
楽しみです(^_-)-☆
2008.01.16 01:10 | URL | #0VjAYkvw [edit]
tomo says..."じゅんこさんコメントありがとうございます!"
\(・o・)/ワア!
そうでうよね。
どこかで見たことがある、、
って、ずっと引っかかってました。
「遠敷神社」ですね。
お水送りの地である小浜ですものね。

教えていただいてありがとうございます(^_-)-☆
なぜか、奈良ゆかりののに感じてしまう私です。
2008.01.16 01:21 | URL | #0VjAYkvw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nukata.blog27.fc2.com/tb.php/706-46d10e76
該当の記事は見つかりませんでした。
