まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大和神社 摂社「増御子神社」

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

2月(如月)になりました。
今年の冬は本当に寒く雪がちらつく毎日です。

昨日は、用事があって休暇を取った私。
午後からのお仕事まで、すこうしだけ時間があったので、大和神社に行ってきました。

大和神社があるのは、JR長柄駅近くの橘森と呼ばれる森の中です。
一の鳥居から拝殿前までは約270mもあり、森の中を長い参道が続きます。
今日は、あんまり時間が無かったので、鳥居の近くまで車で行って停めさせていただきました。

今回の訪問の楽しみの一つは、絵馬です。
今年の干支のネズミさんの絵馬です!。
0131yamato02.jpg


この干支の絵馬は、二の鳥居から本殿への参道の途中にある増御子神社に飾られています。
「増御子神社」は、猿田彦神、天鈿女命(あまのうすめ)、神武天皇の功臣、椎根津彦の子孫市磯長尾市氏命を祀っている大和神社の摂社になります。
0131yamato04.jpg

摂社とは、「その神社の主祭神と縁故の深い神を祀った神社」とされています。
0131yamato01.jpg



■大和神社
 ★場 所:〒632-0057 天理市新泉町306番地
 ★問合せ:TEL 0743-66-0044
 ★交 通:JR線(桜井線)長柄駅から徒歩で約5分
       天理-大和神社前(約10分)(桜井駅行きバス)
       桜井-大和神社前(約20分)(天理駅行きバス)
       大和神社前から徒歩5分 
 ★関係HP:http://www5.plala.or.jp/ooyamato/

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nukata.blog27.fc2.com/tb.php/719-0fcb73e9
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。