まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飛鳥の旧正月 巨大飛鳥鍋

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

節分である2月3日。
県内のあちこちで魅力的な行事がいろいろ行われています。
でも、雪が降って寒い。
それと、法要もあってなかなか・・・

で、子どものお迎えの時にちょこっとだけ回り道して、石舞台まで行ってみました。
もう、夕方だし。。。
雪化粧した石舞台を見れたらいいなって行ったら、人がけっこうおられました。
あれ?
って思ったら、今日は、飛鳥座神社のおんだ祭りの日です。
日本一の奇祭と言われる五穀豊穣、子孫繁栄を祈るお祭りです。
おんだ祭りについては、以前のエントリ-で!

その日にあわせて、石舞台発掘調査75年企画ということで、朝から国営飛鳥歴史公園石舞台地区で、いろんなイベントが行われていたようです。
このイベントのことは、チラシで見ていたんですがすっかり、わすれてました^_^;
0203asukanabe06.jpg

飛鳥座神社でご祈祷済みの紅白御供餅の入った飛鳥鍋を、巨大なお鍋で煮込み、1000名様に振る舞われていました。
時間は、11時からと16時からの2回。
この大きなお鍋からあがる湯気がすごいです。
0203asukanabe03.jpg

私は、2回目の振る舞いにばっちり。
雪のせいか人も少なく、並ぶこともなく、美味しい飛鳥鍋をいただきました(∩.∩)
すった「しょうが」を入れたら、味がぐっと引き締まり、身体もほっかほかになりました。
いろいろな野菜やこんにゃくなどが、いっぱい入っていて、牛乳の入った栄養たっぷりの郷土料理です。
確か、「奈良のうまいもの」にも入っていたと思います。
0203asukanabe01.jpg

この飛鳥鍋は、普段は、石舞台の駐車場隣接の飛鳥の夢市茶屋で食べることができますよ(∩.∩)
私は、大好きなので、時々いきます!
次の写真は、紅白のお餅を焼いていただいている様子です。
ありがとうございます(^_-)-☆

0203asukanabe04.jpg


18時からは、石舞台もライトアップされ、打ち上げ花火もされたようです。
私は、子どもの迎えの時間があるので、涙をのんで会場をあとにしました。
0203asukanabe05.jpg

今年の節分は、行事とかに行くのは無理って思っていただけに、とても得した気分。
幸せな気持ちになりました(^_-)-☆

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!
スポンサーサイト

-2 Comments

よりりん says...""
おぉ~!!
私も、昨日いって、朝の回にいただきましたw
チラシどころか何も知らずに雪が降ったし、いっただけなのにラッキーでした~。
おんだ祭りも、見たかったのですが、足の冷えに我慢ならず帰ってしまいました・・・残念!!
2008.02.05 00:49 | URL | #X.Av9vec [edit]
tomo says..."よりりんさん!"
コメントありがとうございます!
よりりんさんは、朝から、飛鳥を散策されたのですね(∩.∩)
温かい飛鳥鍋、ほんと美味しかったですね(^_-)-☆
2008.02.06 01:41 | URL | #0VjAYkvw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nukata.blog27.fc2.com/tb.php/724-e9a0fef3
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。