まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!



TBS「関口宏のニッポンを探しに行こう!2」で写真が使われます!

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね

ちょっと嬉しいことがあったので、皆様にちょこっとお知らせですY(^^)ピース!

実は、私の撮った写真が、TBS系列の番組の中で使われることになりましたヽ(^o^)丿

TBS系列で放映される「水トク!関口宏のニッポンをさがそう!2」というバラエティ番組です。
放映は、2月13日(水)18:55~20:54、TBS系列なので、関西だと、毎日放送で見れます

実は、先日、このブログに突然鍵コメが届きました。
TBSの番組を制作されている方からで、番組で、ブログの写真をつかわせてほしいという依頼でした。
どうして、私のブログを知ったかとかもちゃんと書かれていて、簡潔かつ丁寧な文章でした。
甘樫丘東麓遺跡現地説明会(2/11)の記事を見て連絡してこられたようです。
「不都合または条件がおありでしたらご連絡ください。」ということでしたので、
喜んで!私の写真で良ければ是非、お使い下さいとお返事しておきました(^^)

"食"に関する老舗を日本の歴史とともに創業別に取り上げるということのようで、
「日本最古のワサビに関する木簡が飛鳥京遺跡で見つかっている」という部分の背景に使われるそうです。
資料映像、というよりイメージ画像的な使い方をされるようです。
本当に使ってもらえるのかなぁって、ちょっぴり不安。
でも、使ってもらえたら嬉しいな。

使われるという写真は、これです。
0211amagasi08.jpg


TBSのHPによると
 ★番 組 名:関口宏のニッポンを探しに行こう!2
 ★放送日時:2008年2月13日 水曜日よる6:55から
 ▼出 演 者:関口 宏さん 大桃美代子さん

みどころは!


関口宏がスタジオを飛び出して老舗から学ぶ?!

世界の中でも日本には群を抜いて多くの老舗が存在し、世界最古の企業も日本にあると言われる。
☆なぜ、日本には老舗が多いのか?
☆家業を存続させてきた裏にはどのような苦労、教訓が隠されているのか?
老舗を取材し、掘り下げることで、その背景にある"日本の力"が見えてくる。

番組テーマは、“忘れかけた日本の良さ”“日本人とは何か”。
関口宏と大桃美代子が、全国を探訪していく。
昨年の第1回は、京都の町屋・日本庭園・日本料理・染色などを、それぞれを研究する外国人の目を通して紹介した。
今回、第2弾のテーマは、「老舗」(長寿企業)。
世界の中でも日本には群を抜いて多くの老舗が存在し、世界最古の企業も日本にあると言われる。日本人にとって「老舗」は信用のおける由緒あるブランド。なぜ、日本には老舗が多いのか、家業を存続させてきた裏にはどのような苦労、教訓が隠されているのかなど、様々な視点を通して老舗を掘り下げ、その背景にある日本の力を紹介していく。


ということのようです。



まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!


-10 Comments

KEI says...""
素敵なお話ですね。
やはり、見る方は見ているんですね。
奈良をさまざまな側面から発信し続けている、
地道なブログが評価されたのではないでしょうか。
(評価されることが大切かどうかはともかくとして)
2008.02.08 22:22 | URL | #- [edit]
jp3pzd says...""
素晴らしいですね。
うちのブログもログを見るとテレビ局や新聞社からのアクセスが時々あるのですが、なかなかお声がかかりません(笑)
2008.02.09 00:57 | URL | #XaibZUFM [edit]
武蔵 says...""
ブログって番組制作者の情報源になっているようです。僕も実は某BS局から写真提供依頼がありました。マスコミ関係からの依頼は大歓迎です。
2008.02.09 01:09 | URL | #mQop/nM. [edit]
がんさん@大和の国 says..."おめでとうございます"
いや、素晴らしいことですね。
TBSもよく見つけたものだ…。
番組も面白そうですね。
2月13日18:55、忘れないようにしなければ…。
2008.02.09 09:38 | URL | #rrddTEsY [edit]
snowwhite says..."おめでとうございます☆"
そんな話がくるとは知らなかったです
わたしも頑張って色々な写真を掲載して、テレビ局などが声がかかるようになりたいものです(←?)
13日、仕事をとっとと終わらせて早く帰宅して見るようにします!
2008.02.09 22:24 | URL | #k8FSVE2w [edit]
tomo says..."KEIさん"
コメントありがとうございます!
やっぱりとっても嬉しいです。
やっぱり評価されるっていうことになrんでしょうが。
いっぱいあるブログの写真の中から
選んでもらえてやっぱ嬉しいです。
2008.02.13 01:24 | URL | #0VjAYkvw [edit]
tomo says..."p3pzdさん"
コメントありがとうございます!
鍵コメをみてびっくりしました。

でも、少しでも奈良を発信できたらいいなって思っています
2008.02.13 01:28 | URL | #0VjAYkvw [edit]
tomo says..."武蔵さん"
コメントありがとうございます!
BSでの発信、
すごいですね、
また、放映時間とかわかったら、教えてくださいね!
2008.02.13 01:31 | URL | #0VjAYkvw [edit]
tomo says..."がんさん!"
コメントありがとうございます!
そうなんえす、鍵コメでメ-ル来てびっくりしました。
雑誌やカタログネットなどはよこっとだけ知っていますが、テレビは初めてです。

がんさん。
素敵な人生。悔いなく!
ですヽ(^o^)丿
2008.02.13 01:36 | URL | #0VjAYkvw [edit]
tomo says..." snowwhite さん"
コメントありがとうございます!

なんか、今はブログが情報源のようです。
TVからのお話は初めてでちょっとびっくり。

奈良の魅力をもっと多くの人に知ってもらえたらいいなって思います(∩.∩)
2008.02.13 02:09 | URL | #0VjAYkvw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nukata.blog27.fc2.com/tb.php/727-b4f5a3ae
該当の記事は見つかりませんでした。
