まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンシュユの黄色い花

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

庭のサンシュユの黄色い花が今年も綺麗に咲いています。
このところの暖かさで花開いてくれたようです。
早春には、この黄色い花は鮮やかで春の訪れを感じさせてくれます。
0316sansyu02.jpg


春には、黄色い花を付け、秋には、赤い実が鈴なりになり、紅葉も綺麗!
一年を通じて季節の移ろいのすばらしさを感じさせて「くれる木です。
近づいて花を観察すると、小さな花が放射状に集まっていて、4個の雄しべが可愛らしく突き出しています。
0316sansyu01.jpg

葉は、葉脈の流れが美しく、ミズキやハナミズキなどと特徴を共有していることがあかります。
荒れたまだらの樹皮も独特です。
江戸時代中期に朝鮮から薬用として渡来したそうです。
0316sansyu03.jpg



 まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nukata.blog27.fc2.com/tb.php/774-6e195d3e
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。