まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蔓日日草 (つるにちにちそう)

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキングへ

本薬師寺跡の近くで、蔓日日草 (つるにちにちそう)が咲いてました!
夾竹桃(きょうちくとう)科の植物で、紫色のプロペラ状(5弁)の花をつる状に伸びた茎の先につけます。
0318turunitiniti01.jpg


ヨーロッパでは、「蔓日日草を身につけて いると悪いものを寄せつけず、繁栄と幸福をもたらしてくれる」という言い伝えがあるそうです!
また、常緑で冬の間も枯れないので、不死の力や魔力を持っていると信じられていたそうです!
0318turunitiniti02.jpg

そういわれると、なんか神秘的な雰囲気が伝わってくるような気が。。。。


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村 もクリックしてね!

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nukata.blog27.fc2.com/tb.php/785-d92977f0
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。