まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吉野本葛のお店 天極堂奈良本店

大和は国のまほろば。。。
 まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに


昨日、新春わかくさ能に行くのに、吉野本葛のお店「天極堂 奈良本店」にいきました。

天極堂奈良本店は、創業130年余。
奈良県御所市旧葛村で吉野本葛を作りつづける井上天極堂の直営店です。

 時々、ランチしたり、くずまんじゅうやくず餅を買って帰ったりしている、私にはおなじみのお店です。

 お正月の飾りも、とってもなかなか綺麗でした!


tengyoku01.jpg
 東大寺の西大門跡地にあるので、お店からの眺めがとってもスキです。
 特に、桜の季節と銀杏の時期が、サイコーかな(*^_^*)
 今年も、2階の窓から真っ黄色に色づいた銀杏の木を愛で、そのしばらく後には、黄色い絨緞を楽しみました。
 その様子は、こちらから!
 昨日も2階のカウンター席から外を眺めて、ほっこりした時間を過ごしました。

 さて、何を食べましょうか。。。。
 季節膳とどちらにしようかと迷ったのですが、注文したのは、釜あげ葛うどんセット 1500円です。
 釜あげ葛うどんに胡麻豆腐がつき、デザートは葛餅です。
 つるつるの葛うどんは、するするといくらでも食べられそう(^_-)-☆
 tengyoku04.jpg
葛餅は、作りたてを食せます。まだ、あたたかいうちにたべれます(*^_^*)
tengyoku05.jpg
 

■天極堂 奈良本店
★場 所:〒630-8273 奈良市押上町1-6
★問合せ:TEL 0742-27-5011 FAX 0742-27-3822
★営業時間:午前10時~午後7時30分 ラストオーダー 午後7時
      午前10時~午後6時30分(冬季2006年1月11日(水)~2月末まで) 
      定休日  火曜日(祭日の場合翌日)
★交 通:近鉄奈良駅より徒歩10分
     奈良県庁東側 バス停「押上町」下車スグ
なら本店のHP 
平日は、ランチメニューもあります。

まほろばの国から、旧館はこちら!

人気blogランキングクリックして応援してください!
にほんブログ村 ポータルブログもお願いします!

スポンサーサイト

-2 Comments

ユキ says...""
わぁ、久しぶり!!
私実はここの会員「葛ファンクラブ」に入っていたりします、時々会報が送られてきます。
久しぶりに行きたくなりました。
2006.01.10 21:55 | URL | #- [edit]
tomo says..."ユキさん"
(#^.^#葛ファンクラブの会員なんですか!
葛は、美味しいです!
ここのお店では、葛まんじゅうが一番お気に入りです。
ミルク葛もちとか葛チ-ズケ-キとか、いろんなメニュ-がありますね。

2006.01.11 00:42 | URL | #0VjAYkvw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nukata.blog27.fc2.com/tb.php/9-c54b85cd
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。