まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!

スポンサーサイト


なら燈花会2008最終日(猿沢池から浮見堂)

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

今年もすごい賑わいだった、なら燈花会最終日。

ならまちセンターの敷地内にある「喫茶ならまち」のミニ燈花会に点灯した後、燈花会会場へと向かいました(^^@)/

まずは、すぐ目の前の猿沢池へ!

釆女の悲しい伝説が残る猿沢池では、池の周りの燈火が水面に映り、幻想的な雰囲気です。

814sarusawa01.jpg


興福寺へと向かう仏門の修行の段階である「五十二段」。
五十二段の階段には、竹灯りが置かれていますが、人が多くて綺麗に写真はとれませんでした。

一の鳥居の右手からのぼり、浮見堂を目指します。
道には、料理旅館 「江戸三」の数寄屋風の離れが点在しています。
とっても風情があって、思わずシャッターをおしました(∩.∩)

814edosan01.jpg

暗い道をすごい人いきれのなか、進むと、浮見堂につきました。
鷺池を縁どるろうそくの灯りと浮見堂が、綺麗です。
池には、多くのボートがこぎ出され、その幻想的な眺めを楽しんでおられました。

814ukimi01-2.jpg

次は、浅茅が原会場へ向かいます(^_-)-☆


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

スポンサーサイト

-2 Comments

ネット says..."今年は"
14日など限定の東大寺鏡池と春日大社表参道に行きました♪

だから、猿沢池も浮見堂もここで見させて頂きます。
昼の浮見堂では、百日紅を撮りましたが^^

次回の奈良行きは、元興寺地蔵会の予定です~☆
2008.08.18 22:01 | URL | #1wIl0x2Y [edit]
tomo says..."ネットさん!コメントありがとうございます!"
私も14日にざっと駆け足で見て回りました。
百日紅の写真見せていただきました。
綺麗です(^_-)-☆

元興寺地蔵会は、昨日と今日ですね。
また、みせてくださいね(^_-)-☆
2008.08.24 10:13 | URL | #0VjAYkvw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nukata.blog27.fc2.com/tb.php/986-c98d8de2
該当の記事は見つかりませんでした。
